チャットレディーかおりん★彡の日記です。 日常の私や、チャットのことなどマイペースに更新して行きます。
虫は嫌いなんですが、、、、【閲覧注意】
今年もすでにいろいろな生物に遭遇しております。
ま、植物育てると仕方のないものなんですが
害のあるやつは徹底的に捕殺してしまいますが
害のないやつは、そのままにしております。


まずはこいつ

コガネグモ

足を2本ずつお行儀よく揃えて足の置き場付近に白い糸を、、、
変なやつです。
はっきり言ってクモは、気持ち悪いので嫌いなんですが
虫とか捕獲してくれるので益虫だし
支障のないところにいるのは放置です。

このクモは、コガネグモっていうんですって。
ネットで検索したら白い糸のところが完全にXにしてるやつとかもいるようです。

ちなみに、バラのところにも巣を貼っていまして、
周りの葉っぱとかをちょびっと揺すっってみたら
表側にいたクモがあっという間に裏側に移動しました!
相当すばしっこいやつらしいです(^-^;


次に、つるアイスバーグの害虫チェックをしていたら見つけたやつ

ナナフシ

細長い緑の、、、、
これってナナフシかも?

写真だけ撮ってPCで検索したらやっぱりナナフシでした。
昔大学の展示のナナフシの標本は、もっと枝チックな茶色いやつだったんですが
人生●●年にて初めての遭遇でした。
しかしナナフシ、バラを食べるそうで、、、
新芽かじったのはやつなんでしょうか?
ちょっと悔しいw


そして、今年一番の不思議なやつ
バラハタマフシ

バラハタマフシ

バラハタマフシ
↑拡大

ナエマちゃんの葉の表や裏に不思議な丸い物体が!!
赤いのもある緑のもある
しかもよく見ると金平糖みたいにトゲトゲしてる?
何かの卵なのかな?
バラに害のあるやつだと嫌なので葉っぱごと捨てましたが

バラハタマフシと言う虫こぶだそうです。
この中にバラハタマバチの幼虫が育っていくそうです(^-^;

可愛い見かけして中に虫がいるなんて超きもい!


更に先日、外に出たらブンブンとものすごい蜂の羽音
庭をいっぱいミツバチが飛んでいて凄いびっくりしたのですが
どうやらミツバチのお引越だったようです。

もっとよく見てたらミツバチボール見られたのかな?
ってかどこに元の巣があったんだろうね?
気になるぅw

蜂といえば、今年はすでにアシナガバチの巣7つと
スズメバチの巣1つを早期発見して破壊しております。。。。

ちっちゃなスズメバチの巣

早めに見つけてよかった(^-^ゞ

さ、次は何と遭遇するのかな?





 ↓↓ランキング参加中のためぽちぽちっと1日1回押して頂けると喜びます。 
にほんブログ村 大人の生活ブログ チャットレディ日記(ノンアダルト)へ 人気ブログランキングへ


コメント
この記事へのコメント
虫楽しいな。
わての知らない虫がいっぱい!
かおりん虫本当に苦手?
2017/06/28(水) 20:41 | URL | おかず #-[ 編集]
>おかずさん
第三者は、笑っていられるのよねぇ

私は本当に害虫嫌いだけど
敵のことを知らないとやっつけられないからこれからも色々調べるよ!(-_-メ)

2017/10/12(木) 10:27 | URL | かおりん★彡 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿する前に今一度ご確認ください)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する