チャットレディーかおりん★彡の日記です。 日常の私や、チャットのことなどマイペースに更新して行きます。
気がつけばもう10月。
今年もあと3ヶ月切っちゃいましたよ!!


実は、春先からずーーーーっとツマグロちゃんが
我が家のすみれに卵を産みに来ていて
幼虫ラッシュはないのですが
気がつくとすみれが囓られていて
餌の危機を感じながら過ごしてきました。

花が咲き、種を落としまた出て来るを繰り返していたのですが
流石にツマグロちゃんの幼虫も育ち盛り
食べるのが早いのです。

食べつくされたすみれ

一箇所だとあっという間に食べつくされるので
別の場所のプランターに少し移動し
数カ所で大切に育てていたのですが
食べつくすと奴らも死活問題
わさわさ茂っているところに移動していくのです。

昨日まで居た幼虫たちが消えたら
液体肥料をあげ、早めに育てるw


すみれって野草のはずなのにねぇ(^-^;

そんな中、我が家のプランターにささやかな救世主が出現しました♪
去年のパンジーの落ちた種が、花をつけ咲いたのです!
w( ̄△ ̄;)wおおっ!

これで、わさっと増えてくれれば餌には困らない?
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

と思ったのもつかの間でした、、、、

気がつくとパンジーに一齢幼虫がいる、、、
そういえば、ツマグロちゃんのメスは、時々やってきていた
あっという間に救世主のパンジーも食べつくされましたwww

そして、我が家のプランターをあちこち移動し餌をちゃんと確保できた
幼虫も連日羽化して飛び立っていったのでした。

ツマグロヒョウモン

しかし、その横にまた、メスが来ておる、、、

苗が出回るのももうちょっと先です。
気温と相談しながら種でもまこうかな、、、
( ̄▽ ̄;|||) お”~~汗







 ↓↓ランキング参加中のためぽちぽちっと1日1回押して頂けると喜びます。 
にほんブログ村 大人の生活ブログ チャットレディ日記(ノンアダルト)へ 人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ツマグロさんは年に何回卵うむのでしょ?
2016/10/06(木) 18:52 | URL | おかず #-[ 編集]
はじめまして!トシカズと申します。
日常生活のこと色々とかいているのですね。頑張って下さい。応援していきますね。
2016/10/07(金) 08:06 | URL | トシカズ #-[ 編集]
>おかずさん
どうなんだろうね?
寿命自体は、成虫になってから数週間程度みたいなんだけど、、、( ̄-  ̄ ) ンー
2016/10/10(月) 09:46 | URL | かおりん★彡 #-[ 編集]
>トシカズさん
はじめまして(o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ
地味に普段の事を更新しております。
良かったらまた遊びに来てくださいね(⌒‐⌒)

2016/10/10(月) 09:49 | URL | かおりん★彡 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿する前に今一度ご確認ください)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する