チャットレディーかおりん★彡の日記です。 日常の私や、チャットのことなどマイペースに更新して行きます。
去年パンジーの苗とチューリップの球根などで
3万近く使ってしまったので
今年はもっとお金をかけず華やかにしようと思い
パンジーとビオラの種を買ってみました。
発芽率と開花数を考えてちょっと高い種と
ダイソーで売っていた種を用意しました。

涼しくなってからまく方が良いというので
9月末に試しに高かった種を一袋まいてみましたが
まったく発芽の兆しもなく涙
ちょっと暑い日もあったからなんだろうかと
第二弾として10月15日に今度はもっと丁寧に
1マスに3粒ずつまいたのでした。

種

10日経過しましたが
まだほとんど出ない、、、、(_ _;)…パタリ

種まき

一応種の袋には発芽日数10日から15日って書いてあったけど
ネットで調べると5日くらいで発芽したって
ブログに発表している人も多いです。



まく時期としては20度から25度くらいじゃないと
発芽しないと書いてあったから
いい時期かなと思ったけどまだ早かったのかな?(ノ_・。)

悔しいのでもう一回種を買いに行きたいと思います!
ついでに種まき用の土も買ってみようかな?
( ̄-  ̄ ) ンー


 ↓↓ランキング参加中のためぽちぽちっと1日1回押して頂けると喜びます。 
にほんブログ村 大人の生活ブログ チャットレディ日記(ノンアダルト)へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking





コメント
この記事へのコメント
今後は気温が低かったりして…
2015/10/26(月) 19:14 | URL | おかず #-[ 編集]
芽が出なくても
なえちゃ いけませんよ ねぇ ^v^
2015/10/27(火) 00:59 | URL | ライク #-[ 編集]
>おかずさん
その後だいぶ芽が出たよ♪

でもって第三弾で蒔いたのは、まだ一個しか出ない。
こっちは本当に気温が低すぎた可能性も出てきました(^-^;

2015/11/30(月) 04:07 | URL | かおりん★彡 #-[ 編集]
>ライクさん
萎えなかったけど、植えましたw
2015/11/30(月) 04:09 | URL | かおりん★彡 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿する前に今一度ご確認ください)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する