チャットレディーかおりん★彡の日記です。 日常の私や、チャットのことなどマイペースに更新して行きます。
さて今日から新学期も始まりました♪

で、昨日のブログの続きです。
27日予定通り美術館へ行くため9時半くらいから支度して
前日と同じくらいの時間に家を出まして
また高速へw
二日連続でまさか群馬へ行こうとは、、、、

いい天気

前日とはうって変わっての青空が嬉しかったです♪
高崎玉村スマートICを出てすぐの道の駅玉村宿へ寄って
軍配山ラーメンを頂きました♪

軍配山ラーメン

お丼もちょっと小さめで麺も若干少なめかなって感じでしたが
美味しかったです。
で、道の駅の外で販売していたから揚げと上州焼き饅頭も美味しかった(⌒‐⌒)

から揚げ

焼き饅頭


さて、腹ごしらえも済んでいよいよ群馬近代美術館
美術館なんてすごく久しぶりでとっても楽しみ

群馬の森入り口


美術館は群馬の森っていうところの中にあり
広い芝生と大きな木が沢山あって木陰も大きい!!

群馬の森

群馬の森

芝生のところでは、楽器の練習している人とかもいて
日常をちょっと忘れるようなのどかな感じでした(⌒‐⌒)

群馬県立近代美術館

群馬県立近代美術館

群馬県立近代美術館

美術館に入ると職員の方が、「夏休みの宿題ですか?」と声をかけてきて
「館内の絵などについて説明もします」と!!
とっても親切だよね♪
何せうちの子作文とかでもわかるように感性がちょっと、、、、(^-^;
しかし子供は、「いいです」と断るという、、、 “o( ̄‐ ̄*) プルプル

展示室に入るとルノワールの“読書するふたり”がお出迎えでした。
私、ルノワールの描く女性の肌が大好きです♪
透明感と温かみのある柔らかい優しい感じ

さて、最初からこんな感じで私は、ゆっくり見ていたのですが
子供は、とっとと先にw

モネの睡蓮もあったしジム・ダインもあったしピカソも
アンディウォーホルもローランサンもあったしで時間を忘れて見てました。

シャガールもあったんだけど
私の好きなシャガールじゃなかった、、、、
シャガールといえば、幻想的で美しい色彩!
なのにちょん切られた顔!!( ̄д ̄)エー
衝撃でした、、、、

そして今回気に入った作品
ホセ マリア シシリアの赤い花々
鮮やかな赤い花が描かれているんだけど
陶器のような感じでちょっと面白い質感
蜜蝋と油絵の具で描かれているとか!
おそらくこの作品を見ていた私
物凄くニヤニヤしてたんだろうなぁ(o ̄ー ̄o) ムフフ

海外の作者さんばかりではなくもちろん日本の作者さんの作品も
沢山ありました。

豊福知徳氏の木彫り作品は、沢山の楕円の穴
表面は、ノミで彫った跡があるんだけど
その跡も美しくてとっても気になる穴
壁にかけられていたので裏から見られない悔しさ、、、

すっかり一人で楽しんでいた私
展示室から出たら子供が「遅いー」と一言

いや、違う!お前が早すぎなのだよ、、、、

クロードモネ

ちなみに、気に入った作品とか気になるものがあったのか聞いてみました。
「別に、、、」
沢尻●リカか!!
さて、ちゃんと感想とか書けたのかなぁ、、、、


まぁ、美術館見に行ったからと
感性が育つわけでもないということですね、、、
(≠。≠*)。。。トホトホホ。。


群馬県立近代美術館リーフ

ちなみに我が家のクロードモネさん
涼しくなってきたので花の色が濃くなり愛らしいです♪


 ↓↓ランキング参加中のためぽちぽちっと1日1回押して頂けると喜びます。 
にほんブログ村 大人の生活ブログ チャットレディ日記(ノンアダルト)へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking




コメント
この記事へのコメント
美術の感性が殆どないわてでも美術館に行った時は1点位心に残る作品があったような・・・
大人になると少し変わるかもね!
2015/09/02(水) 03:26 | URL | おかず #-[ 編集]
>おかずさん
そうでしょ?
普通一つくらい何かあるよね(^-^;

大人になるまでに変わって欲しいなぁ。。。
2015/09/21(月) 15:49 | URL | かおりん★彡 #-[ 編集]
あ~
なんかわかる気がする。
俺も美術館行ったら、きっと子供と同じことしてそう(爆)
一応は見るけど、興味なかったら、さっさと流すみたいな^^;;
2015/09/23(水) 23:51 | URL | こんちゃん #jnRiruIs[ 編集]
>こんちゃんさん
興味あるやつに連れて行っていけるのが一番なのかもだけど
そもそも、どんなのなら興味あるのか(^-^;

2015/10/21(水) 10:07 | URL | かおりん★彡 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿する前に今一度ご確認ください)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する