チャットレディーかおりん★彡の日記です。 日常の私や、チャットのことなどマイペースに更新して行きます。
金曜日からやっと晴れましたね。
晴れたらやろうと思っていたことがいっぱいありまして
土曜日の朝から裏庭の除草剤まく気満々で
といあえず、現状確認のために着替えてからベランダに出てみました。

ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

裏庭作業前

一ヶ月ちょい前くらいに除草剤まいて
みんな枯れていたはずなんですが
予想以上の成長振りで、、、、
ってか、左側のひまわりの葉っぱみたいな大きさの植物なに?(^-^;

除草剤散布キットを持って裏庭に行ったものの
( ̄-  ̄ ) ンー
これは抜いてからのほうが良さそうだなぁ、、、
(≠。≠*)。。。トホトホホ。。

ってことで、7時半から除草作業開始!

もともと畑だったところなので土は固くなく
比較的簡単に大きな葉の植物意外は、抜けました。
しかしこの大きな葉の植物
茎もひまわりみたいに太さで
棘棘してないのが救いですが
当然力も要るし本数が半端ない
ってか、種どこから来たの? “o( ̄‐ ̄*) プルプル

およそ一時間後でほぼ綺麗に裏庭の雑草を抜き終わりました。
45リットルのゴミ袋13袋!

成果

その後、表までゴミ袋を移動して抜いたあとに念のため除草剤散布

裏庭作業後

この時点でかぶっていた帽子も滴るくらいの汗が、、、、

そしてやっと来た晴れなので、当然バラの消毒
まずは、花がらと変色してる葉っぱをとりながら
状態チェック


だいぶ黒星病になってる(ノ_・。)
しかし、晴れて気温上昇と湿度が、納まったせいで
うどん粉病になっていたのが収まった感じ♪
よしよし

塀のところのつるバラは、チュウレンバチの幼虫とアブラムシ
花にバラゾウムシ確認

ってことで、全体的に消毒しよっと♪

物置に入っていた父が以前購入して使っていないままだった
あの、秘密兵器を、、、、w

じゃじゃーん♪

秘密兵器w

これで4リットル一気に薬剤作れるし
スプレーを握らなくて良いので腕の筋肉痛は免れるはず♪

待っておれ害虫ども!!

4リットル薬剤つくって噴霧器を肩に、、、、
重いねw

半分くらい減るまで地面において作業しましたよ
超念入りに葉の裏までしっかりまいて
全体散布なのでお代わりとしてもう一回4リットル

特に害虫を目視できた場所はしつこく!

散布完了し地面の落ち葉とか片付けて
生えてきた雑草も抜き抜きして

終わったのは、ほぼお昼でした(_ _;)…パタリ

着てたパーカーも絞れる!
いい運動になりましたが、暑くて本当にやばかったです。

そして、夜には腰が、肩が、、、、
筋肉痛ですね(_ _;)…パタリ



 ↓↓ランキング参加中のためぽちぽちっと1日1回押して頂けると喜びます。 
にほんブログ村 大人の生活ブログ チャットレディ日記(ノンアダルト)へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking




コメント
この記事へのコメント
急に暑くなったので熱中症に注意して下さいませ。
2015/07/13(月) 20:44 | URL | おかず #-[ 編集]
>おかずさん
油断してたらまた裏庭草ぼうぼうになってた、、、(_ _;)…パタリ
数日中にまた除草作業を使用と思います(ノ_・。)
2015/08/25(火) 02:13 | URL | かおりん★彡 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿する前に今一度ご確認ください)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する