チャットレディーかおりん★彡の日記です。 日常の私や、チャットのことなどマイペースに更新して行きます。
梅雨ですねぇ
じめっと感が、テンション下がるわぁ(^-^;

そんな中、朝からテンション高めにしてもらいました♪

えっと、前々回の記事でツマグロヒョウモンが
卵を産みに来ていた写真をアップしたのですが、
あれが、GWごろからでした。
とても頻繁に来ていたのでいっぱい産んでるのかな?
って見ていたんですが、
気がついたらプランターのパンジーにわさわさと!!

 
ざくっと数えて40匹以上!
しかも、まだ産みに来てるのもいて
既に、ツマグロヒョウモン養殖場みたいな感じ(^-^;

あれぇ?これって、我が家のパンジーもう終わりなのに
餌足りるのかな?(^-^;
とにかく全部食べていいから早く育って!!って願いつつ
見守っていたのでした。

そして6月頭には、パンジーのプランターのところに
ブランと下がっている幼虫がいくつも!!

パンジーの茎に蛹を作ろうとしてる幼虫

よく見ると横のバラのプランターのところにぶらんと蛹が下がっているじゃありませんか。

バラの鉢のところの蛹
この鉢は、これ
バラの鉢(このふちに作られました)


才才-!!w(゜o゜*)w

何日で羽化するのかなとワクワクしながら検索したりしていたのですが

庭の水撒きをしたりバラの手入れをしていると
ミニバラの鉢の横とかホースとか、バケツとか
買ってきて植えてない苗のところとか
とにかくいろいろなところに蛹が!!
(*μ_μ) イヤン♪

植え替えする苗の子達は、植え替えるときにどうしても邪魔だったので
軒先にこんな感じで保護しておきました(^-^;

保護蛹

おおよそ、さなぎ期間が9日とサイトに書いてあったので
そろそろかなと毎日蛹チェックしていたら
数日前に一番最初に蛹になったっぽいのが殻だけになってまして
Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!

ってことは、これから毎日続々とちょうちょになって行くはず!
きらーーん!!
ちょうちょ好きな私は、もう見たくて見たくて、、、
ってか、こんなにいるんだもんさ
見られないはずないよね?

ちっちゃい胸を膨らませ(え?w)
毎朝(昼間は、ほぼ廃人なので朝しかチェックできませんw)チェック!
そして連日、殻だけのを見つけ
ちっ!またタイミング外したよと思いつつ

11日には、なぜか落ちていた蛹も保護し

落ちていた蛹

バラの切った枝に、そっとボンドでつけて吊るしw

保護蛹

保護蛹

保護蛹4つ目が( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そして、今日も、朝のバラと蛹チェックし終わって
朝ごはん作ろうと家に入ろうとしたとき
視界になにやら見慣れないものが

ツマグロヒョウモン羽化後

ツマグロヒョウモン羽化後

見たら、軒先の保護した蛹の横にクリーム色の蝶がいるじゃないですか!
w( ̄△ ̄;)wおおっ!

ツマグロヒョウモンにしては色がだいぶ薄いのは
生まれたてだから?
やっと会えた(*/∇\*)

まだ、飛びそうもなかったので
そっと保護してあるやつを玄関に移動して
子供たたき起こしてしばし観察し

ツマグロヒョウモン


その後ご飯食作ってからもう一度様子を見に来たら
丁度羽を広げ始めるところで
わ~ぃヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわ~ぃ

動くので写真だとぶれるのでしっかり動画で収めました(⌒‐⌒)



がたがた音がするのは、玄関にいる亀たちの音なので気にしないようにw


ちなみに朝のバラチェックの格好は、いつもだいたいショートパンツ
しかもヒール高いサンダルなのがいかにも私w

生足w



 ↓↓ランキング参加中のためぽちぽちっと1日1回押して頂けると喜びます。 
チャットレディーブログランキング
にほんブログ村 大人の生活ブログ チャットレディ日記(ノンアダルト)へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking





コメント
この記事へのコメント
生で観れて良かったですね。
ちっちゃい胸を膨らましたら、少し大きくなったのかしら
2015/06/12(金) 21:45 | URL | おかず #-[ 編集]
鈴なりのサナギ!いいよね〜。
って思ったけど、もし自分のトコだったら、幼虫時代のフン害が気になってサナギが待てるだろうかと…。
環境って大事だわ。
2015/06/12(金) 22:26 | URL | 姉 #vkcXtX9g[ 編集]
>おかずさん
出てくる瞬間も見ちゃったよ♪
胸は、期待で膨らんだのですが
元に戻りました!
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2015/06/19(金) 02:05 | URL | かおりん★彡 #-[ 編集]
>おねえちゃん
ベランダとかだと糞の処理に困るよね(^-^;
蛹直前の糞は意外に大きいし、、、、

でも鈴なりの蛹が、続々と蝶になって毎日楽しみだよ(⌒‐⌒)

一昨日8羽、昨日2羽
昼間とかも羽化するから見逃しも多々(^-^;

2015/06/19(金) 02:08 | URL | かおりん★彡 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿する前に今一度ご確認ください)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する