チャットレディーかおりん★彡の日記です。 日常の私や、チャットのことなどマイペースに更新して行きます。
我が家のソテツさん
私が高校生のときに貰った寄せ植えにちまっと(アボカドの種くらいの大きさ)入っていたんですが
毎年元気に育ち
鉢で育てるには、ちょっとというか、だいぶ大きくなって
数年前から母が、もうきっと土がなくなっていて可哀相だから
手伝うから植え替えをしようよと言われていて

1日にやっとやりました!
(およそ10年ぶり)

鉢から抜こうとしたらびくともせず

ソテツの植え替え

裏返したら根が、鉢から出て回っていました。

はみ出していた根を切ってやっと鉢から抜いたら
やっぱり根がびっちりで、土はどこって感じでしたw

ソテツの植え替え

ソテツの植え替え

母と一緒に根を切って新しい土と一緒に
元の鉢へ(これ以上大きな鉢ガーデンコーナーに売ってないんだもん)

ソテツの植え替え

ってかね、根を切る作業が結構大変で
思った以上に時間もかかり
当然のことながら超肉体労働でした(^-^;
お母さん手伝ってくれてありがとうm(_ _)m

しかしこれで後数年は、また大丈夫であろう♪


 ↓↓ランキング参加中のためぽちぽちっと1日1回押して頂けると喜びます。 
チャットレディーブログランキング
にほんブログ村 大人の生活ブログ チャットレディ日記(ノンアダルト)へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking




コメント
この記事へのコメント
おはようございます

ブログランキングから来ました

すごい
りっぱなソテツですね
根を切って土を入れてだけで大丈夫なのですか?

あまり詳しくないので分からないのですが、はじめに入っていた土はどこにいっちゃったのでしょうね

これからもまた拝見させていただきます


応援していきます
2015/06/02(火) 10:13 | URL | きゃら #-[ 編集]
スッキリしてあっという間に伸びたりして…
2015/06/02(火) 20:33 | URL | おかず #-[ 編集]
>きゃらさん
遅くなりましたが(o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

ソテツは、かなり強健な植物だと思うので
バチバチ切りましたが元気です♪

はじめに入っていた土は、植物が栄養をどんどん吸収してなくなっていったのだと思われます。
バラなどもそうですが、数年に一回くらい土換えをしたり
土増しをしたりしないといけないのです(^-^;

また、ぜひお越しくださいませ(⌒‐⌒)

2015/06/19(金) 01:55 | URL | かおりん★彡 #-[ 編集]
>おかずさん
新しい土になって栄養もあるから伸びるだろうねぇ(^-^;

2015/06/19(金) 01:55 | URL | かおりん★彡 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿する前に今一度ご確認ください)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する