チャットレディーかおりん★彡の日記です。 日常の私や、チャットのことなどマイペースに更新して行きます。
指の痛みもだいぶ落ち着いてきました。
大変ご心配をおかけいたしました(^-^;

さてさて、ネタがいっぱい溜まってて
PCの件も書きたかったんだけど
その前にこっち!!!


ちょっと前から子供の部屋の天井付近から物音がしていて
気になっていたんですが
最近ねずみとか見てないし
ねずみの足音っぽっくもないし( ̄-  ̄ ) ンー

もしや、前に家の周りで見たハクビシン?
( ̄▽ ̄;|||) お”~~汗
とか悩んでいたんですが、
先日の朝、ごみを出そうと外に出て
音のするあたりの家の周りを見ていたのです。

すると、、、

は????

∑( ̄ロ ̄|||)なんと!??、鳥が、家の天井裏の通気口に入っていくのですよ、、、

しかも、結構な大きさの鳥、、、、、
どうやらムクドリっぽい

ムクドリは、通気口からすぐに出てきて、
近所の家の庭の木に止まっていて
何かを口に咥えて様子を伺っている感じで
よく周りを見ると、もう一羽いる、、、、、

これは、うちの天井裏に巣を作ってるってこと?
Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!

二階の天井裏の通気口なのでかなりの高さな為
脚立とかでも届かないしなぁ、、、
私の部屋から天井裏には入れるんだけど
10数年前に電気屋さんが天井裏に入って
天井にひび入れてたし
下手に入って天井ぶち抜いて落ちたりしたら洒落にならないし
( ̄-  ̄ ) ンー


そんな悩んでいるところに母が、旅行のお土産を持ってきてくれました。

お土産のお味噌


で、一旦帰って家の裏から竹を一本切ってきて
通気口の前にとりあえず立てて鳥が入りにくくしてみようということに

立てた竹は、塀のところに紐で固定してとりあえず様子を見ることに


その後、そこから鳥が入る様子もなく
ちょっと安心したのは、つかの間

夜ものすごく風が強かったんです、、、、

紐で固定したものの、竹が倒れまして
また、翌朝には元気に、、、、入ってきた(_ _;)…パタリ

ってことで、さらに倒れないようにしっかり紐で固定して様子を見ることに

1時間も経たないうちに
ちょうど私の部屋のPCの上辺りにある通気口(竹を立てたところのちょうど反対側)から
がさごそと音が、、、

えー、、、やっぱり?(ノ_・。)
こっちも、入りにくくしないといけないのね、、、

(≠。≠*)。。。トホトホホ。。


 ↓↓ランキング参加中のためぽちぽちっと1日1回押して頂けると喜びます。 
チャットレディーブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログ チャットレディ日記(ノンアダルト)へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking






コメント
この記事へのコメント
音だけでなく臭いにも悩まされるお家もあるようね e-351
早く撤去して侵入しそうな隙間を片っ端からふさぐなりしないと。
うーん、頑張っておくれ。
2014/04/21(月) 08:30 | URL | 姉 #vkcXtX9g[ 編集]
素直にプロにおまかせした方が良いと思いますわ。
2014/04/21(月) 20:28 | URL | おかず #-[ 編集]
巣があって出入りが激しいという事は、子供がいるのでは…(;´∀`)

巣立ちまで様子を見るという…余裕はなさそうですな(´ヘ`;)
2014/04/22(火) 07:45 | URL | outlaw #ihMNMLjo[ 編集]
>おねえちゃん
先日もう諦めたと思っていたのに
子供の部屋のほうから侵入の音を聞いて
また立てておいた竹が倒れてたので直しておいたよ。
いい加減諦めて欲しい、、、、(^-^;

2014/05/15(木) 09:55 | URL | かおりん★彡 #-[ 編集]
>おかずさん
リフォームするときに全部チェックしてもらって直してもらう予定!
てか早くリフォームできるところまで片付けたい(_ _;)…パタリ

2014/05/15(木) 09:56 | URL | かおりん★彡 #-[ 編集]
>あうと
ムクドリの習性からすると、卵産むときに巣をつくるっぽいので
まだこれから産む予定だったんだと思うんだよね(^-^;

巣立つときにお掃除してくれるとかいろいろやってくれるなら考えるが
鳥には乂゜д゜)ムリ!!

2014/05/15(木) 09:59 | URL | かおりん★彡 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿する前に今一度ご確認ください)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する